「そろそろ家が古くなってきたのでリノベーションしたい」と思っている人は少なからずいるでしょう。具体的に検討を進めたいけど、どんな会社にお願いしたらよいか分からないという方も多いはず。
世の中にリノベーションを請け負ってくれる会社はたくさんあります。それぞれ特徴があって、どこも捨てがたいと悩んでいる方もいるでしょう。
そこで今回は、リノベーション会社を探すにあたって、どのような観点から選べば良いのかを紹介していきます。ぜひ、信頼できる会社選びの参考にしてください。
リノベーション会社は約5種類
リノベーションをしようと思ったら、とりあえず専門会社に任せたほうが良いのではないかと考えるのが一般的ですよね。
でも実は、リノベーションを請け負ってくれる会社は5種類に分類することができます。業態ごとに特徴があるので、一つひとつ解説していきます。
不動産会社
不動産会社は、基本的にすでにできあがった物件を売ることを仕事としています。そのため、既存の住宅をリノベーションするような仕事はしてくれません。
とはいえ、リノベーション済みの住宅やこれからリノベーションするのに向いている中古住宅は取り扱っています。
不動産会社ではワンストップリノベーションにも対応してくれます。通常のリノベーションプロセスでは、工務店や銀行などさまざまな窓口に行かなければいけません。そのような手続きを不動産会社がすべて代行してくれるのがワンストップリノベーションです。
設計事務所
デザイン性に優れたリノベーションをしたいというのであれば設計事務所に依頼するのがおすすめです。
設計事務所には専門の設計士が所属しており、外観から内装までこだわりのあるデザインを手掛けてくれます。一方で、工務店などに任せる場合と比較すると、専門性が高い分、費用がかかってきます。
今住んでいる住宅を自分の納得のいく形で作り変えたいという時におすすめします。
リノベーション専門会社
実は会社によっては、一軒家のリノベーションはOKだけどマンションは難しいというケースは少なくありません。
リノベーション専門会社は、中古マンションをはじめとしたさまざまなリノベーションに対応してくれます。
細かな要望にも対応できる体制を整えており、フルリノベーションはもちろんのこと、部分的なリノベーションも柔軟に行ってくれるのが専門会社の特徴です。
予算に限りがあって、できるだけ安くしたいという場合は専門会社に依頼するのが良いでしょう。
リフォーム会社
リフォームを専門とする会社がリノベーションも取り扱っているという例は珍しくありません。ピンからキリまでありますが、大規模なリフォームを手掛けている会社ほどリノベーションも扱っている傾向にあります。
リノベーションはリフォームに比べて抜本的な工事をすることが多いですが、こういった施工は大きなリフォーム業者でなければできません。
リフォーム会社に依頼する際は、リノベーションもお願いできるかをあらかじめ尋ねておくようにしましょう。
工務店
工務店は、基本的に建築会社からの依頼で仕事に取り掛かるのが一般的ですが、最近は自社で仕事を引き受けるところも増えてきました。新築のみならずリノベーションを引き受けてくれるところも多いです。
建築に関するノウハウが蓄積されているので、「このリノベーションはこうすればうまくいく」といった細かなアドバイスをくれるのが特徴です。
デザインよりも住みやすさやバリアフリーなどといった機能面を重視したリノベーションをしたい場合は、工務店に依頼するのが良いでしょう。
あなたの理想のリノベーションは?
リノベーション会社を検索してみて、あまりの多さに困惑しているという人は少なくありません。
とはいえ、いろいろな会社を比較する前にやるべきことがあります。それは、そもそも自分がどんなリノベーションを理想としているのか、ということです。ここが不明瞭なまま依頼しても、納得のいく形にはできあがることはありません。
どういったタイプの住宅に住みたいのか、どういった方向性で生まれ変わらせるのか、などを明確にするようにしましょう。
理想のリノベーションを考えるうえで最初にやるべきなのは、今持っている住宅にどういった問題があるかを書き出すことです。たとえば、平屋の住宅を持っているけれど、だんだん家族が増えてきて手狭になり始めているといった問題があるとします。そうなれば、リノベーションの方向性は徐々に見えてくるでしょう。2階部分の増築や、新たな空間の増改築をすれば問題は解決できます。
このように、一通りリノベーションの理想像が明らかになったところで会社選びを始めるようにしましょう。「自分のやりたいリノベーションをやってくれそうなのはここだ」というように選択肢を絞りやすくなります。
良いリノベーション会社を見極める6つの視点
リノベーションの理想像が固まったら、次は会社選びに移りましょう。良いリノベーション会社を選ばなければ理想像は実現できません。要望通りの仕事をやってくれなかったというケースに出くわす可能性は否めません。
だからこそ、無数に存在する会社の中から自分の要望に見合った会社を選ぶコツを身につける必要があります。
とはいえ、リノベーションを何度もやったことがあるという人はいないでしょう。何の知識もないまま良いリノベーション会社を見極めろ、と言われても何を判断基準にすればよいか分からないという人が大半のはずです。
そこで、ここからはどのリノベーション会社に依頼するかを決めるうえで大切になってくる視点をお伝えしていきます。
得意分野
先ほどリノベーションを取り扱っている会社ごとの特徴を解説しました。そこでも明らかになった通り、業態によって得意とする分野は千差万別です。
一口にリノベーションといっても、一戸建てを得意とするところもあれば、マンションを得意としているところもあります。
そのため、たとえば一戸建てをリノベーションしたい、となったにもかかわらずマンションを得意とする会社に依頼してしまって、双方に誤解が生じてしまうというケースは十分に考えられます。
こうした事態を未然に防ぐためには、まずはリノベーション会社のホームページなどを覗いてみると良いでしょう。
基本的にホームページには自社の強みとするものが何か、といった情報が掲載されています。同じような会社でもそれぞれ細かな得意分野が分かれるというケースもありますので、良く読み込んで比較してみましょう。
弊社のように、耐震診断や耐震補強、デザイン性の高いリノベーションに強みを持つ会社もあれば、木造戸建ての断熱工事をメインとしている会社もあります。
施工事例に関しては、下記のページに掲載しておりますので、ぜひ参考にしてください。
▶耐震工事の施工事例
▶リノベーションの施工事例
価格
リノベーションには大きく分けてフルオーダーと定額制パッケージ型の2つに分けられます。価格設定は会社ごとにまちまちですが、フルリノベーションに特化しているか、それともパッケージ型リノベーションに特化しているかで大きく変わってきます。
フルオーダーリノベーションは、その名の通り何から何まで一からリノベーションするタイプの施工です。建物の土台と柱だけを残し、床材や壁材をどうするか、間取りはどのようにするか、といったことを徹底的に考えることができます。
当然ながらこれだけのリノベーションを行うとなると、多額の料金がかかってしまいます。
それに対して、パッケージ型リノベーションは決まった金額の枠内でできる限りの施工を行います。
定額制なので壁材や床材をどうするか事細かに選ぶことはできません。材料にかかるコストをできる限り抑えたうえで、見栄えを変えるリノベーションをするのがパッケージ型の特徴です。
デザインにはそれほどこだわらず、機能性重視で、値段も少なく済ませたいという場合はこちらがおすすめです。
施工事例
先ほどは「ホームページを通じて得意分野を知ろう」という話をしましたが見るべきポイントはそれだけに限りません。
たとえば、工務店やリノベーション専門会社のホームページでは、施工事例のページを独立させて作っているケースが多いです。このページには依頼主から許可が取れた範囲でどういった施工を行ったかの実例が掲載されているので、リノベーションのイメージづくりの素材にもなりやすいでしょう。
また、このページにどれだけの施工事例が載っているかは、会社の信頼性を測るにあたって参考になりやすいです。施工事例があまり掲載されていない会社のホームページは、経験が少ないので要望に添った仕事をしてもらいづらいとみなしても良いでしょう。
また、多くの施工事例が載っている一方で、自分の要望に近いリノベーションを取り扱っていない会社についても希望を叶えてくれる可能性は低くなります。
この会社は自分の希望に近い施工を過去にやったことがあるという会社を見つけるようにしましょう。
下記のページでリノベーションのアイデアや事例を掲載しておりますので、ぜひ参考にしてください。
▶オシャレなリノベーションのアイデア8選
サービス
あらゆる業種に言えることですが、サービスの質は何よりも重要視すべき要素です。リノベーション会社のサービスを測るうえで重要になってくるのは、顧客の希望をいかに汲み取ってくれるか、というところにあるでしょう。
リノベーションは依頼主の要望をとことんまで業者に伝える必要があります。この部分は難しそうだからやめようか、などと妥協するようでは理想のリノベーションは実現できません。
同様に、うちでは難しいからこういった施工はできない、と言うような会社は、サービスの質が悪いと言わざるを得ないでしょう。
施工事例と同時に顧客からレビューを掲載している会社は少なくありません。「しっかりと要望を汲み取ってもらえた」という感想が寄せられている会社は、サービスの質が良いと言えるでしょう。
この点、CMCはお客様のご要望に添うようなサービスを提供できるよう常に心がけております。多くのお客様の施工を取り扱ってきた結果、これまでお客様満足度95%という高い評価をいただきました。
▶CMCに寄せられたお客様の声
アフターサービス
リノベーションは、施工が終わったらそれで終わりというものではありません。長期間安心して住み続けられるかどうかが重要です。施工が終わった当初はリノベーションがうまくいったように思えたけれど、実際に住んでみたら思わぬトラブルが起きた、という事例は珍しくありません。
そういった事態に備えて、アフターサービスが充実しているかという点も、会社選びをするにあたって見るべきポイントです。施工後にトラブルが起こったけれども、なかなか依頼した先の会社と連絡が取れない、といった事態が起こるようではいけません。特に、依頼を行った時点で保険に加入させてくれるかは大事なポイントです。
CMCでは、お客様が安心してリノベーション後の住宅に住み続けられるように、事業総合賠償責任保険をご用意しております。加えて、施工後に何かトラブルがあった際には、すぐに連絡を受け付けるサポート体制も整えておりますので、遠慮なくご相談ください。
以下のページには、会社選びのポイントを端的にまとめて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
▶会社選びのポイント
リノベーション会社選びの注意ポイント
ここまで、リノベーション会社を選ぶにあたって押さえておくべきポイントを紹介してきました。インターネットなどで情報を収集する際には、本記事の内容をぜひ、参考にしてください。
情報収集から一歩進んで、実際にリノベーションを依頼するとなると、担当者と顔を合わせての交渉が主になってきます。そこで注意しておきたいのは、担当者との相性と価格交渉です。
担当者との相性
リノベーションは細かなところにまで要望を伝えなければいけません。その際、すべての要望をしっかりと聞き取ってくれる担当者に出会えるかどうかは重要な要素です。
たとえば、リノベーションの担当をしてくれる人がこちらの要望を聞かず、一方的にここはこうしたほうが良い、あそこはこうしたほうが良い、と押し付けてくるようでは、相性は最悪と言わざるを得ないでしょう。一度話し合ってみて、担当者との相性を見極めるのも大切です。
価格の安さ
リノベーションは抜本的な施工を行うので、フルオーダーにせよパッケージ型にせよ少なくない費用がかかります。少しでも値段を安く済ませたいと思うものです。
しかし、「安かろう悪かろう」という言葉も忘れてはいけないでしょう。値段を安く済ませようとするがあまり、自分の思う通りにリノベーションが進まなかったとなっては本末転倒です。
会社側の値段設定に唯々諾々と従うのも考え物ですが、ある程度の出費は覚悟したうえで納得のいくリノベーションを行うようにしましょう。
まとめ
リノベーションでは、考えるべき要素が数多くあります。どのように施工するか、デザインをどうするかなど、一人で考えるのはとても大変です。
自分の要望に合った会社を選ぶことももちろん大切ですが、良い関係を構築し、協力しながらリノベーションの計画づくりを進めてくれる担当者に出会えるかも重要となってくるでしょう。
弊社は、お客様の希望にしっかりとより添い、信頼に応える努力を惜しみません。もし本記事をご覧になって、CMCが自分の要望と合致しそうだ、と感じた場合はぜひお問い合わせください。
▶お問い合わせはこちら
ほかにもリノベーションに関する様々な記事を掲載しておりますので、ぜひ参考にしてください。
▶【戸建てフルリノベーション】費用相場や成功のポイントを紹介
▶和室リノベーションのポイント|おしゃれな施工事例や費用相場
▶おしゃれな戸建てに住みたい!夢をかなえるリノベーション事例集
▶壁紙(クロス)リノベーションの極意をプロの目線から説明します
▶3LDKマンションのリノベーション費用相場や注意点を紹介