玄関リノベーションのメリットと費用相場について詳しくご紹介


玄関と犬

住宅をリノベーションする際に、とりあえず玄関から手をつけようと考える人は多いです。なぜかというと、玄関リノベーションにはたくさんのメリットがある上に、施工費用を安く抑えられるためです。


本記事では、玄関リノベーションの3つのメリットや施工における注意点、費用相場と費用削減のコツなどについて説明していきます。玄関を変えるだけで、住環境そのものが変わりますので、ぜひ、参考にしてください。


玄関リノベーション3つのメリット


玄関リノベーションには様々なメリットがあります。たとえば、家の印象を大きく変えられることです。玄関を変えるだけで、建物全体のイメージがガラッと変わるのです。また、玄関の使い勝手が良くなると、生活の満足度があがります。毎日使う場所だからこそ、少しの工夫が大きな効果を生みます。


たとえば、熱効率を高めれば、冷たい外気が室内に侵入しにくくなります。収納効率を上げるデザインにすれば、玄関が乱雑になり、見るたびにストレスを感じるということがなくなります。玄関をリノベーションする際は、デザインと機能性のバランスを考えて設計してください。


家の印象をガラッと変えられる

建物を見たとき、最初に視界に入ってくるのが玄関です。家の顔であるからこそ、住宅の印象を大きく変えられます。玄関ドアと外壁塗装をするだけで、新築のような外観になるほどです。


採光性と採風性を備えた玄関ドアを導入すれば、光と風をしっかりと取り込むことができ、快適な空間を作れます。樹脂パネルを使用したものは採光性が高いのが特徴です。また、スリットが入ったタイプは採風性に優れています。


家の熱効率を高められる

エコ住宅を実現するためにも、玄関ドアのリノベーションは重要です。玄関ドアはどれも同じではありません。断熱性、気密性が高いタイプを導入すれば、家の熱効率が向上するので光熱費の削減につながります。


少々高額な玄関ドアを選んでも、長い目で見れば元が取れてしまいます。また、家の熱効率が良くなれば、室内の温度差を最小限に抑えられ、体にも優しい家になります。たとえば、室内と廊下、玄関回りが暖かいと、急激な血圧の変化を抑えられます。


収納効率を高められる

お客様を迎えるときに、玄関にモノが散乱している状況はなるべく避けたいです。靴や傘が多いだけで、乱雑なイメージを与えてしまいます。


自転車関連の道具、子どもの外用遊具などは、さらに大きいのでスペースを狭くします。こうした生活感を消すためには、収納スペースを十分に確保することがポイントです。


シューズクロークを増設する、収納スペースの位置を高くするなどの工夫をすれば収納効率が高められます。玄関や土間が片付いていれば、突然の来客に慌てることがなくなりますよね。


玄関をリノベーションする際の注意点

リノベーションは機能性や使い勝手、防犯性を重視することが大切ですが、同時に見た目にもこだわってください。ドアや床といった特定のパーツが変に目立ってしまうと、全体のバランスが悪くなるからです。デザインや色には相性があり、たとえば外壁と玄関の色が合わないと見た目が悪くなります。玄関ポーチのデザインも重要なポイントになります。


色合いに調和が取れているか

玄関の色と外壁はマッチさせましょう。玄関は表面積が広いからこそ、外壁の色と合わないと建物全体が違和感のある雰囲気になってしまいます。また、玄関ポーチとの相性もよく考えておきましょう。


どんなにデザインが良くても、色がミスマッチなだけで浮いてしまいます。玄関全体の調和を図るためには、可能であれば玄関ドアと玄関ポーチ、そして外壁塗装をまとめて行うのがおすすめです。


プロに依頼すれば重厚感のある雰囲気、おしゃれな雰囲気など好みに合わせて自由自在に設計できます。


玄関ポーチの存在感に注意

玄関ポーチのデザインは床材選びで決まると考えてください。一般的にはタイルが選ばれることが多いですが、掃除のしやすさ、滑りにくさなどを考慮して絞り込みましょう。


理想的なのは掃除が楽で、かつ滑りにくいものです。メンテナンス性と安定性を考慮し、そのうえでデザインにこだわりましょう。


存在感がありすぎると、オシャレさやカッコよさよりも、違和感のほうが目立ってしまいます。


防犯対策

玄関は、空き巣犯が侵入しても周囲の人は気づかないことが良くあります。もともと玄関は居住者以外も出入りするからです。空き巣犯のターゲットにされないためには、玄関の防犯対策が必須になります。


ドアの鍵交換は基本的な対策ですが、ほかにも人感センサー内臓ポーチライト、防犯カメラ機能付きドアホンを設置する方法もおすすめです。


防犯カメラを設置する際は、玄関からの視認性を高くする必要があります。防犯効果をさらに高めるには、防犯ステッカーと併用するのが得策です。なお、防犯カメラの記録映像に関しては、個人情報として取り扱うことが求められるので注意が必要です。


玄関リノベーションの費用相場と費用を抑える方法


玄関リノベーションのメリット
玄関リノベーションをする際には、予算オーバーにならないこと、ムダな出費を避けることを徹底してください。工事は予算の範囲内でしか行えないからです。ここでは、費用相場や費用を抑えるコツなどについて説明していきます。


玄関リノベーションの費用相場

まずは玄関リノベーションの費用相場をそれぞれ見ていきましょう。


・鍵の交換やドアの交換の費用相場

鍵やドアを交換するだけであれば、10~30万円くらいで行えます。こちらは、当日中に作業が終わるケースが多いです。


・網戸の設置や内装補修の費用相場

こちらは鍵やドア交換と比べて安価で、10万円くらいでできることが多いです。安い費用で玄関を明るくしたり、広々とした空間を演出したりできます。


・収納や建具の設置に関する費用相場

こちらは玄関リフォームの中でも大がかりな部類になりますが、それでもポイントを絞れば、50万円以内に収まることが多々あります。


玄関リノベーションの費用を抑える方法


あれもこれもと考えてしまうと、コストは際限なく上がっていきます。施工会社に依頼する前に、優先順位を明確にしておきましょう。また、実績の多い業者を選ぶことも大切です。


実績が豊富にあるということは、ノウハウが蓄積されており、お客様の満足度が高いと考えられます。


CMCは近畿圏を中心とし、今まで5,000件以上のリフォームを行ってきました。お客様のニーズに寄り添った柔軟な対応ができます。


まとめ


玄関リノベーション

玄関リノベーションをすれば住宅の印象が想像以上に変わるでしょう。家の熱効率を上げて快適な空間を実現したり、収納効率を上げて玄関が散らかるのを防いだりするメリットもあります。


玄関リノベーションにおいては、色合いの調和を意識してください。玄関ポーチとの相性も大切なポイントです。合わせて防犯対策を徹底し、空き巣を寄せ付けないようにしましょう。玄関リノベーションは比較的安価で、50万円以内に抑えられることが多いです。


玄関以外にもリノベーションのイメージを膨らませたいという方は、下記のページを是非参考にしてください。


オシャレなリノベーションのアイデア8選|事例紹介有り

 

シーエムシーについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

お役立ち情報

施工事例

お客様の声

イベント・セミナー情報

お問い合わせ