Q
耐震診断ではどんなことを確認してくれるのですか?
A
耐震診断では、専門の建築士が、基礎の仕様・建物の重さ・壁の量・壁の配置バランス・金物の仕様・劣化状況を詳細に調べ、地震に対する安全性を数値で評価します。
シーエムシーの耐震診断は、建築士が直接現地調査を行い、建物の状態を細部まで確認する専門的な診断です。
建物の骨組みとなる 基礎・柱・梁・筋かい・壁の配置 などを丁寧にチェックするとともに、ひび割れ・傾き・シロアリ被害・湿気 などの劣化状況も総合的に確認します。
また、高所や見えにくい箇所は、ドローンを用いて、安全かつ正確に調査を行います。
調査した内容は、国土交通省の耐震診断基準に基づき構造計算を行い、「どれくらい地震に耐えられるか」を点数(1.0 = 新耐震基準相当)としてわかりやすく数値化して報告します。
調査内容の例
- 基礎:ひび割れ・浮き・鉄筋状態
- 柱・梁・筋かい:接合部の金物仕様
- 壁の配置:耐力壁の量とバランス
- 屋根:重量(軽量化の必要性)
- 外壁 :浮き・亀裂・雨水の侵入跡
- 床・土台:含水率・蟻害・腐朽状況
診断結果報告
- 耐震性能を点数化(1.0以上で新耐震基準相当)
- 補強が必要な箇所を図面付きで提示
- 補強後の改善効果もシミュレーション
- 「どこが弱いのか・どう直せば安全になるのか」が明確に。
耐震診断のメリット
耐震診断は、外から見ただけではわからない構造上の弱点を把握できる唯一の方法です。
診断だけで終わる会社もありますが、診断 → 補強設計 → 改修工事まで一貫して行える建築士事務所に依頼すると、改善内容が一貫し、費用対効果も高くなります。
ご不明な点は、
お気軽にご相談ください
お客様の状況に合わせた具体的なご相談は、専門スタッフが丁寧にお答えいたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。





