良くお客様から聞かれる質問です。
やはり、ハウスメーカーの建てた家に住んでる方はリフォームする場合、まずハウスメーカーに問合せする方が多いかもしれません。
では、ハウスメーカーで建てた方がみなさんハウスメーカーでリフォームをしているのでしょうか?現実は、どうも違うようです。
私が知っているいくつかのハウスメーカーの団地でも、建てたところは皆同じメーカーですが、リフォームはそれぞれ違う業者で行っています。
もちろん、そのメーカーでされている方もいらっしゃいますが、意外に他社が多いのは何故でしょうか?
それは、「リフォーム」と「新築」を施主自体がどこかでわけているからです。リフォームには、ちょっとした事でも来てくれる様な地域密着のサービスや価格など身近な安心感を望み、新築にはデザイン性や機能性など商品の魅力や会社を含めた安心感を望んでいたりします。
ですから、同じ「安心感」でもどちらをとるかによって業者を決められる方が分かれます。
ハウスメーカーでリフォームされていない方に聞くと帰ってくる声で多いのは「高いから」という理由でした。
確かに想像してもらったらわかるように大手だから価格は高いような気はしますよね。
しかし、実際ハウスメーカーで仕事をされていた職人さんに聞くと、メーカーの仕事をやめた理由で一番多い理由は何でしょうか?
実は「安いから」という理由でした。一体どういうことかというと、その中間の経費が多いと言う事です。
実は、ミサワホームの創始者であります三澤千代治さんはあるインタビューで「大手メーカーは原価が50%、一般管理費が50%」と言われていました。
//www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/071031_misawa/index4.html
もちろん、大掛かりな宣伝広告やモデルハウス、全従業員の福利厚生なども考えていけばそうなるのかもしれません。
その分、消費者は大手に「安心」を買っているのです。
それを理解したうえで頼まれるのであれば高くても問題は無いと思います。
Q
ハウスメーカーに頼んだほうが安心?
A
ご不明な点は、
お気軽にご相談ください
お客様の状況に合わせた具体的なご相談は、専門スタッフが丁寧にお答えいたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。
